人生逆転のマレーシア留学

工業高卒のフリーターだった僕が、マレーシア留学で人生逆転

【マレーシア旅行】クアラルンプールの空港でするべき事を解説【SIM、両替、トイレetc...】

f:id:What_I_do:20190916151051j:plain

こんにちは、Yuto(@Just_Yuto)です。

 

 

マレーシアに初めて旅行に行く方は、

SIMカードは何がオススメ?」「両替はどこで出来るの?」「空港では何をしたら良い?」

などなど、疑問が沢山あると思います。

 

今回は、クアラルンプールの空港でするべき事を解説していきたいと思います。

  

クアラルンプールの空港でするべき事

f:id:What_I_do:20190916151340j:plain


 

 

必ず空港内でしておきたい事は以下の3点 。

①:両替

②:SIMカードの購入

③:トイレ

 

ざっくりとこんな感じです。

それでは一つ一つ解説していきましょう。

 

①:両替

f:id:What_I_do:20190916152827j:plain

両替は空港内でしておきましょう。

 

ただ、マレーシアはキャッシュレス社会が進んでいるので、

大体のお店ではクレジットカードでの決済が可能です。

 

その為、両替する金額は少なめでOK。

むしろ多額の現金を引き出すと盗難に会った時の被害も大きくなります。

 

そういった意味でも、クレジットカードは必須と言えます。

 

まだクレカを持っていない方には、楽天カードをオススメしています。

審査基準が緩いので、学生でも発行可能。

 

旅行前にサクッと作っちゃいましょう。

 

楽天カード ←こちらから登録出来ます。

 

②:SIMカード

f:id:What_I_do:20190916152857j:plain

クアラルンプール 空港内には沢山のSIMカードが販売されています。

迷ってる方にはMaxisの「Hotlink」というSIMがオススメ。

 

いくつか理由をピックアップしますね。

 

・「1日、1週間、1ヶ月」等、使用期間が選べる。

・通信速度が安定している

・安い(1ヶ月8GBの通信料で約¥1,100)

・簡単にテザリングが出来るのでWifi不要

 

マレーシアのSIMはとにかく安く、かつ質が良いです。

逆に、日本でモバイルWifiをレンタルするのはコスパが悪いですね。

 

必ずクアラルンプールの空港内で購入しておきましょう。

 

旅行までに時間がある方は、HotlinkのHPを見てざっくりシステムを把握しましょう。

 

Hotlink

https://www.hotlink.com.my/en/whats-new/

 

③:トイレ

f:id:What_I_do:20190916152931j:plain

トイレは空港内で済ましておきましょう。

 

理由は二つあります。

・トイレットペーパーがない

・水浸しなことが多い

 

これはもちろん場所によります。

 

空港やデパート、ホテルなどは綺麗なことが多いですが、

駅、公衆トイレ、ローカルレストランなんかは割と汚いです。 

 

なぜ汚いのか?

マレー系マレーシア人の方の多くは、イスラムです。

イスラム教では、トイレの後はトイレットペーパーではなく水で洗い流すという習慣があるからです。

 

その為、地元の方々が使うトイレは神がなく水浸しな事が多いんですね。

 

今回の記事では画像などは載せませんが、興味のある方はググってみてください。

 

まとめ 

f:id:What_I_do:20190916151018j:plain

では最後に、今回の記事の要点をもう一度まとめます。

 

①:両替は少額で。買い物はクレジットカードで済ませる。

②:SIMカードの購入。MaxisのHotlinkがオススメ。

③:トイレは空港内で済ませる。地元民が多い場所のトイレは汚いかも。

 

 ぜひ参考にして見てください。

 

参考記事

マレーシアに長期滞在される予定の方用にこんな記事も書いています。

www.yuto-malaysia.com