人生逆転のマレーシア留学

マレーシア/留学/英語/書評/ニュース/ライフハックetc...割と色んな事を書きます

一日のスケジュールを円グラフで時間管理できる便利なアプリ【Wacca】

f:id:What_I_do:20200110174806p:plain


どうも、Yuto@Just_Yuto)です。

 

みなさん、時間管理は出来ていますか?

 

僕はわりとダメ人間なので、家に居る時はついダラダラしてしまいます。。

そこで、先日から時間管理アプリ「Waccaを使い始めました!

  

自己管理がニガテ

効率よく時間を使いたい

 

こんな方にピッタリなアプリです!

今回は、この「Wacca」についての使い方をシェアします。

 

無料で使えますので、この記事を読んで気になった方はぜひインストールしてみて下さい!

 

Wacca : 24時間時計で日課や予定をひと目で管理
Wacca : 24時間時計で日課や予定をひと目で管理
開発元:mukuwami inc.
無料
posted withアプリーチ

 

 

 

時間管理アプリ「Wacca」とは?

f:id:What_I_do:20200110152612p:plain

出典:Wacca公式サイト

 

まずは、「Waccaって何?」という方向けに、このアプリの特徴をご紹介します。

 

円グラフで時間を管理できる

f:id:What_I_do:20200110154603p:plain

出典:App Store

 

Waccaの最大の特徴は、1日のスケジュールを円グラフで管理する事。

 

"自分が今やるべきこと"を、サクッとアプリで確認することによって、だらける事なく、かつ効率よく時間を使えます。

 

細かい時刻まで表記されている

f:id:What_I_do:20200110173823p:plain

(出典:Wacca公式サイト

 

スケジュールごとに時刻が表示されているので、細かい予定も組み込みやすいです。

 

また、中心にある現在時刻を軸に時計の針が回っているので、リアルタイムのスケジュールを即座に把握することが出来ます!

 

とにかく見やすいように作り込まれたアプリです。

 

カラーバリエーションが豊富!

24種類ものカラーを取り揃えているので、スケジュールを色付け出来ます。

自分だけのスケジュールが作れるので、テンションが上がりますね!

 

テクニックとして、「休憩」なんかを同じ色に統一する事で、より見やすくなります。 

 

僕の1日スケジュール

参考までに、僕のスケジュールを紹介します!

 

f:id:What_I_do:20200110173606j:image

 

上記の通りです。

 

ざっくりまとめると、

 

  • 午前:授業
  • 午後:復習、ブログ執筆
  • 夜:読書、勉強、タスク整理

 

 平日は、こういったスケジュールで生活しています!

 

タスク整理って?

今日のタスクを日誌に書き出し、明日のタスクをメモ帳にまとめる作業の事です。

 

僕はこれを、寝る前に行います。

そして、翌日の朝にタスクを確認します。

 

 

こうする事でやるべきことが明確になり、無駄な時間の使い方をしなくなります。

 

Waccaを使うメリット

僕が個人的に思うWaccaメリットを紹介します!

 

目標達成率が上がる

まずは一つ目。目標達成率が上がります!

自分でスケジュールを組むわけですから、もしダラけてしまった際はわりと罪悪感を覚えます。。

 

しかし、これが意外といいプレッシャーになって、自分に発破をかけることが出来ます!

 

「今は本読みたいし、ブログは後で書こ…」 

 

今までの僕は、こんな風にタスクを後回しにしていましたが、

Waccaでスケジュールを書き出す事で、やるべき事の達成率がグンと上がりました!

 

自己管理に対する意識が変わる

Wacca内で時間を決め、文字にし、色付けをする事で自分の意識が変わります。

 

「自分で決めた事だし、やらなきゃ…」こういった思考に変わる事でしょう。

 

とはいえあまりにも完璧主義だと、予定通りにタスクをこなせなかった際、ストレスがたまる恐れがあります。

 

ですので、Waccaは目安程度に使うのがオススメです!

多少予定がズレても「まぁ仕方ないか」くらいで流すのがベスト。

 

 

Waccaの注意点

f:id:What_I_do:20200110172739p:plain

出典:App Store

 

Waccaは、基本無料で使えます。

しかし、複数のスケジュールを作成する場合は課金が必要です。

 

僕は、今のところ無料で使っていますが、あまりにも神アプリなのでゆくゆくは課金するかもです。

 

平日と休日で別々のスケジュールを作りたい場合は、課金(¥370)をしなくちゃいけません。 

 

まずは無料で使う→気に入ったら課金

 

こういった流れで検討してみる事をオススメします。

 

それでは!

Wacca : 24時間時計で日課や予定をひと目で管理
Wacca : 24時間時計で日課や予定をひと目で管理
開発元:mukuwami inc.
無料
posted withアプリーチ