人生逆転のマレーシア留学

マレーシア/留学/英語/書評/ニュース/ライフハックetc...割と色んな事を書きます

【成功者に学ぶ】孤独に慣れて、自己成長に繋げる方法【孤独を愛せ】

f:id:What_I_do:20191223191954j:plain

どうも、Yuto(@Just_Yuto)です。

 

「孤独」は、ネガティブに捉えがちですよね。

しかし、成長する為には孤独であることが必要不可欠なんです。

 

ですので今回の記事では、孤独が持つ圧倒的なパワーをいくつかまとめました!

 

孤独に慣れて、自己成長する方法

f:id:What_I_do:20191223191609j:plain

成功している人は、孤独な人が多いです。

 

集団で行動するとバカになる

そもそも、集団で行動するのはやめましょう。

 

人は集団になると思考停止状態に陥り、自分の考えや行動などを深くかえりみることなく無意識のうちにいじめや暴力に加担してしまうことがあり、これを集団心理と呼んでいる。

参考:http://karapaia.com/archives/52166200.html

 

人は、集団になると思考停止してしまう。

 

ハロウィンや年末のカウントダウンで騒ぐ渋谷の若者たちは、まさにこれ。

 

「あいつもふざけてるし、空気を読んで、俺もふざけよう」

 

集団の数が増えれば増えるほど、同調圧力が増し、倫理的な行動が取れなくなるのです。

 

このようにして、負の連鎖が続いていくんですね。

控えめにいって、集団の中に入るのは、危険です。

 

「成功者はみんな孤独に強い」

秒速1億円稼ぐ男として知られる、与沢翼さん。

彼は、"成功したいなら孤独であるべきだ"と、強く主張します。

 

「成功したいならロンリーじゃなきゃ駄目だよ。めちゃくちゃ人脈があって成功してる奴を、俺は見たことがない。最終的に成功してる人は、一匹狼だし孤独に強いよ。」

 

大学受験、起業など、人生には分岐点があります。

そういう時こそ、「今ある環境から離れて、圧倒的孤独の中で努力をした方が良い」との事。

 

そして彼は、

「これから向こう3〜5年は、誘いの99%を断り、あえて自分を孤独にして成長するんだ」

と述べています。

 

孤独に負けてしまっては、成功なんて出来ないという事が分かります。

 

孤独を味わう事で人格が磨かれる

かの有名な哲学者ニーチェは、こう言います。

 

「孤独を味わうことで、人は自分に厳しく、他人に優しくなれる。いずれにせよ、人格が磨かれる。」

 

繰り返しになりますが、集団の中に入ってしまうと、考える事を辞めてラクな道に逃げてしまいがち。

 

この集団心理に陥らないよう、ニーチェが警鐘を鳴らしてるような気もします。

 

自己成長につながる事(読書、資格の勉強など)をした方がはるかに社会貢献に繋がりますし、そして有意義に時間を過ごせます。

 

会社の飲み会や忘年会なんかは、マジで無駄なので断りましょう。

 

関連記事:【大学生、社会人向け】人生を変えるオススメの自己投資3選 

 

孤独に強くなる方法

f:id:What_I_do:20191223192543j:plain


とはいえ、寂しくなってしまう時だってあります。

そんな時の為に、僕が使っている方法を紹介します。

 

①:なるべく家から出る

②:SNSの通知をオフにする

③:運動を取り入れる

④:読書を習慣にする

 

順番に解説していきます。

参考までにどうぞ。

 

①:なるべく家から出る

引きこもると、孤独感が倍増するので、日中は外出すると良いです。

 

ある程度人の多いところだと、孤独を感じません。(多すぎもNGですが…)

 

僕は、お昼ご飯を食べた後はカフェで作業をするというのがルーティーンになりました。

 

②:SNSの通知をオフにする

SNSとかで友達が楽しそうに遊んでいる投稿を見て、「俺は孤独な人間だな…」と落ち込んでしまうのであれば、通知をオフにしちゃいましょう。

 

もしくは、思い切って辞めてしまうのもアリ。

 

特にインスタグラムは、心の健康に悪影響を与える危険性があるので、気をつけましょう。

関連記事

【危険】インスタを辞めるべき理由【いいね数の闇】 - 人生逆転のマレーシア留学

 

③:運動を取り入れる

 軽く汗を流す程度の中強度運動は、心の健康に繋がります。

 

「①のなるべく家から出る」と若干被りますが、

家から出て、太陽の光を浴びると、かなり気持ちいいです。

寂しさなんて忘れてしまいます。

 

好きな曲でも聴きながら、軽くウォーキングに出かけてみてはいかがでしょうか?

 

④:読書を習慣にする

個人的に一番オススメなのが、読書です。

 

理由は、下記ツイートの通り。

趣味がない人は、読書を趣味にすると良いです。
大したお金が掛からないし、読むたびに知識が増える。
電子書籍のおかげで荷物が増えることも無い。場所も選ばない。ぼっちでもOK。
「趣味が読書」とは、いわば"勉強が息抜き"だと言う事です。
これを習慣化すれば、めっちゃ成長できます🙂

 

僕はKindleで読書をしていますが、読むごとに自己成長につながるし、大したお金も掛からないので、今では読書が最高の趣味になりました。

 

趣味がないのであれば、「Kindle unlimited」で読書をするといいです。

関連記事: 読書がクセになる!コスパ最強の「Kindle unlimited」を紹介【メリットだらけ】

 

孤独を味方にすれば、自己成長につながる

f:id:What_I_do:20191223192653j:plain

ほとんどの人が、「孤独をネガティブなもの」として捉えていると思いますが、実際は逆で、むしろ成長する上で孤独は欠かせないんだと気づいて頂ければ幸いです。

 

素敵なロンリーライフを!

それでは。

 

人気記事

【朗報】心配性や不安障害の人は、IQが高くて頭がいい説 - 人生逆転のマレーシア留学