人生逆転のマレーシア留学

工業高卒のフリーターだった僕が、マレーシア留学で人生逆転

マレーシアの生活費1か月分をぶっちゃける【大学留学】

f:id:What_I_do:20191204224449j:plain

こんにちは、Yuto(@Just_Yuto)です。

今回は、マレーシアで生活した場合の、一ヶ月分の費用を大公開します。

 

今から紹介するのは、僕がマレーシアに来た初月の生活費です。

この月は割と外食したり、遊んだり、タクシーに乗ったりしていました。

 

  • 家賃&光熱費
  • 通信費
  • 食費
  • 交通費

 

主な出費は、だいたい上記の通り。 

 

留学、就職、移住などでマレーシアへ来る方は、参考になるんじゃないかと思います。

 

 

マレーシアの生活費1か月分をぶっちゃける

f:id:What_I_do:20191204224603j:plain

 

結論は、6万円くらいで生活する事が出来ました。

 

では、詳しく見ていきましょう。

 

家賃&光熱費

 

生活費の大半を占める家賃と光熱費。

合計金額は、37,800円でした。

 

  • 家賃:33,800円
  • 光熱費:1400円

 

僕は、スタジオタイプといういわゆる一人暮らし用のコンドミニアムに住んでいます。

また、クアラルンプール中心部から電車で10分ほどの、割と物価の高いエリアに住んでいるので、若干高い。。

 

日本の物価に比べるとかなり安いですが、学生の僕にとっては割と痛手です。

 

ちなみに、部屋はこんな感じ。

f:id:What_I_do:20191204185632j:plain

 

十分過ぎるほど広いです。

 

また、コンドミニアム内に、ジムとプールもあります。

 

ジム

f:id:What_I_do:20191204185643j:plain

 

プール

f:id:What_I_do:20191204185655j:plain

 

ちなみに、僕のクラスメートは、3LDKくらいの広い物件を友達とシェアして、15,000円ほどで住んでるみたいです。

 

とはいえ、後悔するつもりもないので、しばらくはこの神物件を満喫します。

 

通信費

通信費、Wi-fi代とスマホ代ですね。

合計は、3510円ほどでした。

 

 

"TIME"という会社のwi-fiを使っていますが、サクサク動くので快適です。

 

スマホは、"Maxis"という会社の7GBのプランを利用しました。

こちらも通信速度が速く、かつ安いです。

 

ネット環境に関しては、日本よりマレーシアの方が良いですね。

安いし、街中であればWifiがビュンビュン飛んでいます。

 

食費

一日の食費は、平均500円くらいでした。

一ヶ月の合計は、1,5000円程でしょうか

 

冒頭でも述べた通り、マレーシアに来た初月の食費なので、外食やデリバリーが多かったです。

 

 

上記のように、クアラルンプールには日本食レストランがゴロゴロあり、値段も日本と変わらないくらいです。

 

日本食ばかり食べると、食費も高くついてしまうので、注意が必要ですね。

 

ですが個人的には、結構好き勝手に飲み食いした割には安かったので、びっくりしました。

 

 

自炊をメインにすれば、多分もっと抑えれます。

 

交通費

割とタクシーを利用したので、若干高いです。

合計は、3,100円ほど。

 

電車であれば、一駅30円くらいで十分です。

 

僕は毎週、4駅離れたショッピングモールで買い物をする為に電車を使うのですが、

往復で130円ほどです。

 

タクシー移動を減らすことで、もっと節約出来ますね。

 

その他(趣味)

僕は、週末にカフェで読書をするのが趣味です。

 

大体マレーシアのコーヒーは一杯250円前後。

プラス、この月は本を3冊購入しました。

 

毎週日曜日にコーヒーを飲んだとすれば、内訳は、こんな感じです。

 

  • 本3冊:4,000円
  • コーヒー4杯:1,000円

 

合計、5,000円ですね。

 

月額980円で本やコミックが読み放題の、Kindle Unlimitedを利用して読書をすることで、もっと節約出来ますね。

 

初回30日間、無料で利用出来るっぽいので、試してみようかな。。

 

トータルの生活費はこちら

 

マレーシア生活一ヶ月目の合計金額は、

 6,4410円でした。

 

日本で同じような暮らしをしたら、20万円はかかると思います。

そう考えると安いですが、自分のお金で留学をしている僕にとっては、痛い金額です。

 

「もっと節約すれば、5万円くらいで生活出来るんじゃね?」

と思い、先週からさらに生活コストを下げています。

 

マレーシアはコスパ最高

f:id:What_I_do:20190919200443j:plain

僕の感覚ですが、7万円あれば幸せに暮らせると思います。

家賃を削り、節約を意識すれば、4万円代で暮らす事も可能です。

 

ビルが立ち並び、インフラが整ってる都会に住みながらこの生活費は、バグってますね。。

 

やはりマレーシアの物価はまだまだ安いです。

ぜひ参考にしてみてください。