人生逆転のマレーシア留学

工業高卒のフリーターだった僕が、マレーシア留学で人生逆転

【集中】勉強中に音楽を聴くのはアリ?+勉強に最適なイヤホン紹介

f:id:What_I_do:20190916002033j:plain

こんにちは、Yuto(@Just_Yuto)です。
 

「勉強中に音楽を聴くのはアリ?」

今回はこのトピックについて記事にします。

 

✔︎まずは結論から。

勉強中に音楽を聴くのはオススメできません。

 

しかし、この記事を見ている方の中には、

勉強中に音楽を聴いて集中している様な感覚を経験した事がある方もいるかと思います。

 

それでは、もう少し具体的に話しましょう。

 

 

 

なぜ勉強中の音楽はNG?

 

“勉強中に歌詞付きの音楽を聴くと、記憶力・集中力が共に低下する”

この様な研究結果は複数発表されています。

 

“歌詞付きの”という事がポイントですね。

 

例えば、勉強中に歌詞付きの曲を聴くと、脳に2つの異なる内容が伝達してしまうので、勉強だけに集中する事が出来なくなってしまうんです。

 

では、どんな曲がオススメ?

 

答えは、自然音がオススメです。

鳥のさえずり、雨音、波の音などが自然音に該当します。

 

曲なのかは微妙ですが、勉強中に自然音を取り入れる事で、集中力がかなり上がります。

 

今だとYoutubeSpotify,専用のアプリなどがあります。

 

勉強に集中出来ない時は、ぜひ聞いてみてください。


【自然音】せせらぎ - 4 / 1 Hour Nature Sounds - Babbling Brook Sounds

 

 

勉強前は歌詞付きの音楽を聞こう

「そもそも勉強をする気が起きない…」

そんな時には、自分の好きな曲を聞きましょう。

 

先ほど、「歌詞付きの音楽は勉強に悪影響」と紹介しましたが、それは“勉強中”の話です。

 

勉強前に好きな曲を聴くことによって脳が興奮します。

そのお陰でやる気が出てきますね。おまけに眠気覚ましにもなります。

 

勉強に最適なイヤホンを紹介 

僕が普段からめちゃくちゃ使っているイヤホンは,

 

AVIOT TE-D01gです。

 

VGP2019 SUMMERではワイヤレス部門でコスパ賞を受賞しています。

 

 

 外で勉強する時、いつもこのイヤホンで自然音を聞いています。 

 

なぜこのイヤホンが勉強に最適かをいくつかピックアップしますね。

 

①:遮音性が凄すぎる

②:充電せずに10時間も使える

③:値段が安い

 

 

①:遮音性が凄すぎる

 耳にフィットする様なデザインなので、一度つけてしまえば外の音は何も聞こえなくなります。

電車や図書館、カフェなどで勉強をする時は、完全に雑音をシャットダウン出来ます。

 

②:充電せずに10時間も使える

 大人気のAirPodsが最大5時間の稼働なので、単純にその倍の時間で使えます。

さらに、AVIOTの充電ケースを併用すると50時間もバッテリーが持続します。

 

長時間の勉強でも、充電の必要がないのでめちゃくちゃ助かりますね。

 

③:値段が安い

 こんなに高スペックのイヤホンが¥8,300円程で購入できる時代がついに来たんですね。

僕は個人的に。イヤホンに2万も3万も払いたくなかったので、この値段を見た瞬間に即買いしました。

 

良いイヤホンに出会えて居ない方、ワイヤレスイヤホンに挑戦してみたい方は、一度トライしてみることをオススメします。

 

 

まとめ

f:id:What_I_do:20190916002404j:plain

 

では最後に、要点だけまとめておきますね。 

◆POINT

・勉強中に歌詞付きの音楽はNG。

・勉強中は自然音を取り入れる。

・やる気が起きない時は、勉強前に好きな曲を聴く。

 

 

 関連記事

 

www.yuto-malaysia.com

 

 

www.yuto-malaysia.com