人生逆転のマレーシア留学

マレーシア/留学/英語/書評/ニュース/ライフハックetc...割と色んな事を書きます

Twitterと上手に付き合う方法【SNS疲れしない使い方】

f:id:What_I_do:20200326194126p:plain

どうも、ユウト(@Just_Yuto)です。

 

以前は、【危険】インスタを辞めるべき理由【いいね数の闇】という記事を書きました。

なので今回は、ぼくが普段から意識している、Twitterの上手な使い方をご紹介します。

 

Twitterを上手に使う為に、気をつける事

f:id:What_I_do:20200326194311j:plain

🔽Twitterで気をつけてる事

①:現実で言えないような事は、ツイートしない。

②:家族や仲間が悲しむような事は、ツイートしない。

要するに、ネット弁慶にはならないってこってす😇

そもそもおれの身内は、フツーにおれのTwitterとかブログ見てる。だから、ネットと現実の差があんまりない。— ユウト@マレーシア (@Just_Yuto)

 

上記ツイートの通りですね。

 

  • ①:現実で言えないような事は、ツイートしない。
  • ②:家族や仲間が悲しむような事は、ツイートしない。

 

この2点を意識して、Twitterを使っています。

 

暴言やネガティブが多いアカウントは、即ブロック

SNSというのは、匿名で好きな事を何でもかんでも発信できる場です。

その性質上、中には匿名のアカウントで誰かを誹謗中傷する者、モラルのない発言をする者、誰かの陰口をひたすらツイートする「裏アカ」など、ネガティブな使い方をするユーザーも非常に多いのです。

 

たとえば、知らない匿名アカウントに暴言を吐かれた場合は、言い争ったり腹を立てるのはムダなので、ブロックをするだけでOKです。

 

 

モラルに欠ける発言は、自分の品位を下げる

そして最悪な使い方は、自分が攻撃する側になる事です。

コソコソと匿名で、他人を誹謗中傷する行為になんの生産性もないですし、時間の無駄でしかありません。ロクな大人にならないので辞めましょう。

 

人は使った言葉にふさわしい人物を体現する。
言葉遣いの荒い人間に囲まれると、次第に自分も似たような人間になるという事。
普段から接する言葉や振る舞いに気をつけましょう。朝一に気分の悪いツイートやニュースを見るのは最悪です。ネガティブな事は徹底的に排除。

 

上記ツイートは、図解 モチベーション大百科からの引用。

 

言葉というのは、自分自身の人格を形成する重要なファクター。たとえ匿名だとしても、モラルに欠ける非人道的な発言は、自分の品格を下げる事になります。  

 

常に苛立ち、人を傷つけるような、所謂チンピラみたいな人になりたいのなら話は別ですが、そうじゃない方は、直ちにツイッターの使い方を改めるべきでと、ぼくは思うのです。 

 

 

まとめ:現実(リアル)もネットも同じです  

f:id:What_I_do:20200326194541j:plain

現実もネットも区別することなく使うべきです。

 

  • 「匿名だから人を傷つけてもいい」
  • 「ネット上だから調子に乗ってもいい」

 

こういった理屈は、間違っています。

インターネットは現代を象徴する文化ですが、それゆえに情報モラル教育が遅れています。正しいネットの使い方が分からない人が非常に多い。

 

僕もまだまだ未熟です。しかし、ネット上だからといって、人を傷つけてもいいワケない事くらいは、承知しています。

 

結果、リアルで言えないようなことは、ネットでも発言するべきじゃない。と言う結論に至りました。

 

 

ツイート通りですが、ぼくのともだちや家族は、このブログや僕のツイッターを知っていますw

コソコソとやましい発言や後ろめたさなんか無いので、隠すことなく、オープンマインドにシェアできます。

何より、ネット上だけで粋がるのはカッコよくないと思うのです。

 

「このくらい自分をさらけ出せ!」という事ではないのですが、あなたのSNSを見て、家族や仲間はどう思うか?と考える事で、使い方を改めるきっかけになるかもしれませんよ。

 

 

 関連記事:ネット上のバカ情報に騙される人の特徴【対策も紹介】

 関連記事:【危険】インスタを辞めるべき理由【いいね数の闇】

関連記事:ブログを100記事書けば稼げるのか?初心者による結果報告【収益とPV公開】